家計簿をつけるだけではダメ!

節約

はじめに<前提>

ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。

そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。

家計簿(もどき?)はあるけれど

家計簿つけてますか?ワタシはつけてます。
でも、正直、メンドウくさい。
メモして集計して、あ~あ、今月も使いすぎちゃったよ~!節約できないよ~!貯金できないよ~!とグチっています。

それも、そのはず。ワタシがやっているのは、単なるメモ!家計簿というのもおこがましい!
メモして集計して、その上で、ナニに使ったのか?使いすぎた原因は?どう対策したらいいのか?と考えないといけない。

いやいや、当たり前だろ!と思うでしょう?

でも、そのアタリマエができない。そもそも、家計簿すらつけてない人が多いらしい。
それ、マジでヤバイですよ!ワタシは家計簿(もどき?)をつけていても、節約できない~と嘆くようなアホなのですが、そのアホですら、家計簿(もどき?)をつけているのです。それを、やっていない人は、家計簿なんてつけなくても、ものすっごい収入があるから大丈夫!という人とか、全部アタマの中にはいっているから大丈夫!という天才だと思う。(異論は認める!だって、アホにはこれくらいしか思いつかないけど、もっといろんなケースがあるはず)

でも、普通の人にはそんな桁数おかしくない?っていうようなバグった金額の収入もなければ、チートな頭脳もないはず。そして、カラダはオトナ(体力不足の小太りオバちゃんボディ)、頭脳はコドモ(むしろアホなコドモ)!のワタシには到底ムリです!

予算があるからガマンできる

ワタシにはデータ分析とか小難しいコトはできないので、年間の予算、月間の予算をザックリと立てました。
去年の家計簿(もどき?)を参考に、年間これくらいかかりそう。そうなるとコレを12カ月で割って、月間はこれくらい・・・と言う感じです。余裕をもって、ちょっと水増しすることも忘れずに。
その上で、「ここは使いすぎ!」という部分を大幅カットするために目標金額を決めました。
つまり「オヤツ予算は月2000円」というヤツです。
はじめてから4カ月たちますが、いい感じでおやつ代が減っています。1月2月、そして4月は予算内に収まりました。3月は93円オーバーで失敗。予算があったから、グッとガマンできた機会はかなり多い。つまり、それまでいかにガマンができていなかったか・・・ということ。ダメダメだな、ワタシ。

そして、気づく。どれだけムダヅカイしていたの!?ってことに。こ~わ~い~!
ジブンの行いだけど、こ~わ~い~!
そりゃ、節約できないよね!貯金もできないよね!ついでに言うとダイエットもムリだよね!って話です。

必需品は目安くらいでいいかも?

ワタシは、最初から「オヤツ予算は2000円」って決めてしまいましたが、難しい場合は目安くらいでもいいかも?と思います。
ワタシは日用品については予算ではなく目安にしています。だって、必要なモノを変えなくなるのは困ります!
それに、セールの時にまとめ買いもしたい。
オヤツは、必需品ではないけれど、日用品は必需品。
オヤツは制限を厳しめにしないと、なし崩しで無制限にオカネをつかいそう。ワタシは意思が弱いから。もう豆腐メンタルどころじゃない、弱さ!
イマは、予算カントクにビシバシと厳しくシバかれて(?)なんとか、オヤツ欲を我慢しています。その割に痩せないのは、なんでだろう?

分析結果
たぶん、お高いオヤツは買ってないけど、お得な大袋入り系のオヤツはシッカリ買って、ガッツリ食べているから。
ついでに、運動もしないから。

つい先日に、旅行するためには人生を楽しむためには体力を維持しなくては!と書いたばっかりなのに・・・。オカネより、旅行より、健康が大事!ちょっと運動してきます。今日はおわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました