メモ(記録)って大事!

断捨離

はじめに<前提>

ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。

そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。

16時間断食(もどき?)を試してみたら、なんだかいい感じ!

胃腸は16時間お休みさせるとよい、と聞きかじりました。
くわしいことは分かりませんが、食べ物を消化するということは胃腸にものすごく負担がかかるそうです。(道理で、ランチ後は眠いはずです。もう睡魔と大激闘です。)
食事の内容にもよりますが、食事を消化するためには16時間くらいかかるのだそうです。(そんなにかかるの!?普通に、朝ご飯を食べてから6時間くらいのランチタイムで、お腹が減っているのだけれど・・・)
胃腸のためには、食事と食事の間を16時間あけましょう、ということのようです。(ホントに聞きかじりです。)

で、試しにやってみるか!とやってみました。
お休みの日、在宅勤務の日は、朝ご飯をやめてみました。そうすると、前日の夕ご飯から、ランチまでの16時間くらいがあけられます。ちゃんとした断食は、水のみOKらしいのですが、ワタシの場合は、なんちゃって断食もどきです。水だけはOKにすると大変ツライので、コーヒー、紅茶、トマトジュースなどの飲み物はOKにしました。
やってみると、普通にお腹がすきます。
でも、意外と朝ご飯抜きでも、なんとかなります。(お腹がグーグー鳴るので、会社に出勤する日にはできませんけど・・・)

そして、便通がいい感じになりました。

ワタシは、カレンダーに便通があった日に「〇(マル)」をつけてメモっています。以前のカレンダーと比べて、あきらかに「〇(マル)」の数が増えています。
半年くらい前まで、腸内環境のためにヨーグルトを食べていました。試しに一旦やめてみたところ、特に変化なし。なので「ヨーグルトは食べなくてもいい」「食べるとしたら嗜好品」のカテゴリに入れました。メモって大事ですね!このメモのオカゲで、「この方法はワタシに合っているみたい」「この方法はイマイチだ」ってことが、アホのワタシにも分かります。

こういった記録がないと、「なんとなく~」の気分とかで判断してしまいます。以前のワタシが「なんとなく体にいいから。腸内環境がよくなるから」と惰性でヨーグルトを食べ続けていました。しっかり検査とかしたワケではないし、実際は便通ではないところでいい効果があったのかもしれませんが、メモ(記録)からは、ワタシが望む効果(便秘の改善)はあんまりなかったように見えます。

メモ(記録)あると、アホでも思い出せる

メモ(記録)ってホントウに大事。家計簿とか日記とか、そういうのを継続してやり続けるのって、ホントウに面倒くさい。でも、後から見返せる、ってものすごく助かります。学生の時に、試験前に教科書とかテキストとかノートとか見返したみたいに。仕事で分からないことがあった時に、マニュアルと確認するみたいに。このメモ(記録)を見ればわかる、ってモノがあるとものすごく助かります。自分のメモ(記録)は自分でつくるしかない。誰も「あさがお観察日記」みたいに、ワタシを観察して、「●月●日 オヤツを●●円買った」とか「●月●日 旅行に行った」とか書いてくれない。

それに、自分しか見ないメモ(記録)なら、何を書いたっていいと思う。ワタシはヘタクソなイラストなんかが描いてあります。「●●美味しかった!リピ買いする(スマイルマーク)」とか書いてあります。でも、自分しか見ないから、「あ!去年の●月に限定販売してたオヤツか!美味しかったヤツだ!」とか思い出せます。

家計簿もメンドウだけど、書くのがメンドウなら、使わなければよくない?という逆転(?)の発想で、ノーマネーデーが増えるかもしれない・・・!(アホの発送だ!)

よし!今月はこの作戦で行こう!今日はおわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました