はじめに<前提>
ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。
そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。
モノと思い出の方、コスパが良いのはどっち?→答え:思い出
断捨離をして、節約を意識した生活をしていて実感したこと。
モノより思い出の方が断然コスパがいい!
元から旅行が結構好きです。ガイドブックを見るだけで楽しい!最近は、ユーチューブで年に300日以上も旅するご夫妻の動画とか、スカート姿で旅する美女さんの動画、世界の絶景を紹介する動画などを拝見しています。
浪費家時代に、服とか靴とかバッグとかメッチャ買っていました。借金したりリボ払いしたりするほどの浪費はありませんでしたし、その当時は、「浪費」とも思ってなかったですけど、振り返ると「浪費」でした。同僚が買っていたから、先輩が買っていたから、雑誌で見たから・・・そんな理由で買っていました。
その頃のワタシは自分の軸というものがなくて、自分に似合うものも分かってなくて、でも自分を少しでも良く見せたくて、人がイイと言っていたものを買っていました。
ショップの店員さんには「よいカモ」だったのだろうな・・・としみじみと思います。
そんな浪費家時代に購入した服・靴・バッグ類は、寿命を迎えて廃棄、もしくはリサイクルショップに持ち込み、二束三文で売ってしまいました。
イマは自分をよく見せたいという変なプライド(?)みたいなものが低下して、さほどファッションに興味がなくなりました。ベーシックな色、ベーシックな形のものを着まわしています。ユニクロ&無印ってサイコー!!
でも!旅行の思い出は別!
写真は厳選してスクラップブックにしました。
また、お土産も厳選して保管してあります。キーホルダーとか、使わないのですが、捨てられない。
そのうち、「ま、いっか!」と思い切りがつくのかもしれません。それまで、保管しておきます。
でも、写真もお土産も目にするたびに、「あ~、あの時、メッチャ楽しかったな~」とか「あの店のランチ、美味しかった!」とか思い出して、ホッコリと嬉しくなります。
モノの時は、さほどの思い入れもなくて、「これ高かったんだよな~」としか思わなかったのですが・・・。
モノを買うという行為は「買った」瞬間が興奮(喜び)のピークらしいです。
ドーパミンと言う快楽物質がドッパーン!と出て、「ウェ~~イ!!」となります。このドーパミンは熱しやすくて冷めやすいという性質があり、モノを購入して帰宅することには、もうさほど嬉しくなくなっていることもあります。
買い物の袋を開封しないままで放置、とかありませんか?過去のワタシはありました。
イマは、そんなことはなくなりました。エコバッグをつかっているので、開封して買ってきたものを出さないと、次の日からエコバッグが使えない、っていうこともあります。買ったものはスグに使うか、ストックとして所定の場所に収納する、そして、エコバッグを畳んでカバンにしまう。通販の段ボールもスグに開封して、スグに片づけます。そうすると、部屋もスッキリして気持ちがよいです。
反対に、旅行などの体験により思い出の喜びは長く続きます。
まず、旅行の前はプランを色々考えることが楽しい!
つぎに、旅行中はもちろん楽しい!
さいごに、旅行後は思い出を反芻して楽しい!
一粒で三回美味しい!じゃなくて楽しい!!
いま、徳島旅行を計画しています。以前から大塚美術館に行きたい!と思っていたので、思い切っていくことにしました。1伯2日で、キレイな絵画をたくさん観て、美味しい物をタラフク食べて、ゆっくりお風呂に入って、思いっきり楽しんできます!
ユーチューブで予習をしなければ・・・!今日はおわり!
コメント