はじめに<前提>
ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。
そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。
ヤバイ未来
少子高齢化によって、日本の未来はディストピア・・・!
ワタシ自身が独身&子供なしのオヒトリサマ女子なので、コノヤロー!と八つ当たりもいたしません。でも、できるだけ迷惑をかけたくない。
迷惑というか負担を、若い世代にかけてしまうことは確定なので、少しでも負担を減らしたい!と思っています。なぜなら、父方の祖父母がワタシの両親にメチャクチャ負担を掛けたからです。そして、迷惑をかけることを当然のこと、アタリマエの権利であると思っていたからです。(そうではないのかもしれませんが、子供の頃のワタシが見聞きした父方の祖父母の言動から、そうとしか思ないのです。最近ちょっとグチっぽくなってきた母のグチからも、同様の推測ができます。)
そして、「うわ~!そういう老害(父方の祖父母)にはなりたくない~~!!」と心底おびえています。
健康寿命をのばせ!
20代から30代になる時は、さほど感じていませんでした。30代半ばで「あれ?体力落ちた?筋力落ちた?」と気づき、アラフィフの現在、「ヤバイ・・・!」と感じております。
もともと運動オンチで体力、筋力、気力と「力」とつくものは持ち合わせていません。
日本人の寿命は延びている、しかし健康寿命は短い・・・!という事実を知り、さすがのワタシも焦り始めました。
母方の祖母は90代にして、まだまだ元気でいてくれます。しかし、週に2回のヘルパーさんに家事のサポートを受けていますし、月に数回ほど母が様子を見に行って、買い物などのサポートをしています。祖母はそうとう元気な年寄りですが、それでも他者のサポートは必須です。祖母は公的な支援を受けられますし、母と孫(ワタシ&妹のこと)のサポートも受けられます。
でも、ワタシは?
少子高齢化で、年金をはじめ老後に受けられる支援はドンドコ先細りしています。ワタシも妹も独身&子供ナシです。(妹に子供がいたとしても、姪っ子・甥っ子をアテにするのは、よくないですしね!)
祖母のように元気でいなくては・・・!というか、元気でいたい!
だって、90代でステーキ食べられるオバアチャンってサイコーじゃない?
ワタシも、100くらいまで「肉、うま~」とか「ケーキ、うま~」とか言って、美味しい物が食べたい!
オカネも大事!でも、健康の方がもっと大事!
ラジオ体操、ストレッチ、筋トレの習慣化・・・がんばります!
(ラジオ体操&ストレッチは半年くらい続いています!ほぼ毎日できています。体調悪い時とかはサボってしまうけど・・・)
資産を増やせ!
老後資金が2000万円足りない。
衝撃でした。その後、計算が間違っていた~とか、2000万円どころかもっと足りないでしょ・・・とか、イロイロ言われています。
まあ、年金だけじゃ足りないのは、当然だよね。
というのが、正直な感想です。
父方の祖父母はたいした額の年金をもらっていなかったので、両親に集っていました。
母方の祖父母はかなりの額の年金をもらっていましたが、貯蓄もそれなりにあって、子・孫に気前よくお小遣いをくれていました。祖父が亡くなった後も、祖母は年金と貯蓄で不自由なく暮らしています。(貯蓄を使い切ってしまったら、援助するつもりです。)
父方、母方のどちらを見ても、年金だけじゃ生活できない、ということは明らかです。
結論は「老後資金、大事!!」ということです。
ワタシの老後は、たぶん65歳から年金をもらうことはムリ。
そして、金額も少ないはず。
さらに、子供がいないので、子供からの支援もナイ。
そうなると、「老後資金、メッチャ大事!!!」です。
数年前から、NISAをはじめました。コロナショックで一時的にガツンと大暴落しましたが、今はググーン!と急成長しています。
はじめは「単に銀行に預けているより、ちょっとでも儲かってくれたらラッキー」くらいの気持ちでいました。今のところ「いやいやいや、メッチャ儲かってるやーーん!」とビックリしています。2024年からは新NISAがはじまって、さらにパワーアップしました。
NISAでガッチリ★とは言えなくても、「やっぱ、銀行に預けておくだけより良かったわ~。過去のワタシ、グッジョブ★」と言えますように。
今日はおわり!
コメント