<断捨離のメリット> 得する < 損しなくなる

断捨離

はじめに<前提>

ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。

そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。

<断捨離のメリット> 得する < 損しなくなる

断捨離のメリットは、いろいろあります。ワタシが断捨離をする過程で気づいたのは、「断捨離で得する、というより、損しなくなる」ということ。
断捨離する過程で、いろんなものを捨てます。
「これ高かったんだけどな・・・」と思いつつ、デザインが若すぎて似合わなくなった服。
「こんだけ集めたんだけどな・・・」と思いつつ、興味が薄れたマンガ。
それはもう、たくさん、たくさん捨てたり、リサイクルショップに持ち込みました。(大した金額になりませんでしたが・・・)
その過程で、「こんなに捨てるなら、そもそも買わなきゃよかった」「買うにしても、もっと安いものでもよかったかも」と気づきました。この『気づき』があったことで、「これは本当に必要か?」と考えるようになりました。結果、あとで「しまった、なんでこんなもの買ったんだろう?」と後悔することが減りました。(注:減っただけでゼロになったわけではありません)

大量のモノを捨てた経験

数年前から断捨離を始め、クローゼット、本棚、学習机、TVなどが断捨離できました。でも、うまく断捨離できていないところがあります。それは、文房具!学習机を廃棄した際に、引き出しの中から出るわ、出るわ、大量のシャープペンシルの芯、ボールペン、蛍光マーカーなど。ボールペンや蛍光マーカーはインクが出ないものもあって「なんで捨てずに持ってたの?」と思いながら、試し書き→書けない→ゴミ袋にポイ!を何度も繰り返しました。ボールペンは貰い物が多く、安物のせいか経年劣化のせいか、インクが残っていても書けないものが多かったです。ちょっと温めてみてもダメだったので、これもポイしました。こうして頑張ったものの、まだまだ残っているシャープペンシルの芯、ボールペン、マーカーなど。学生時代に「まとめ買いしておこう」と軽い気持ちで大量買いしたシャー芯や蛍光マーカー。どっかの会社の営業さんにもらった販促品のボールペン、などなど。

安易に大量買いするな!
タダだからって安易にもらうな!
と過去のジブンに言いたい!!

ストックはいらない!

シャープペンシルの芯はもう二度と買い足す必要はなさそう。
ボールペンは、ものすごく書きやすいものを見つけて衝動買いしてしまった。(本当は余っているのに・・・)
蛍光マーカーもスモーキーな色合いのものを衝動買いしてしまった。(だって、かわいかったんだよ!)

文房具の進化はスゴイ!どんどこカワイイもの、便利なものが出てきます。まとめ買いしていたものを使わないままで、次ももっと良いものを買うということは、古い物のストックにさらに新しい物のストックができるということ。そして、その次にまたもっと良い物がでたら、さらにストックが増える・・・という悪循環です。絶対にまとめ買いなどをしないことを強く、強くお勧めします。

そもそも、社会人になると、手書きする機会はほとんどない・・・。契約書にサインするとか、宅配便の伝票にサインするとか、くらいでしょうか。ワタシは手書きで家計簿をつけてますけど、それは家計簿アプリを使いこなせない&ずっと手書きだったから慣れている方がラクってだけですから。

ドーパミンに負けるな!

まとめ買いがどうのこうの・・・というより、「必要なものを、必要な分だけ買う」ようにすればよいのです。でも、それが難しいんですよね・・・。だいたい購入する時は「これは必要!これくらい必要!」と思って買うんです。で、後で「なんで買っちゃったんだろ?しかも、こんなにたくさん・・・」と思うんです。

ワタシは、「これ欲しい!」と思ったら、スグに買わずに「ちょっと考えよう」と声に出して言うようにしています。そして、一旦はその場から離れます
そうすると、「欲しい!」という衝動が薄れて、「やっぱり、いらないな~」と冷静な判断ができるようになります。「欲しい!」という衝動はドーパミンというホルモンの影響が強く、ドーパミンは熱しやすく冷めやすいという特徴があります。なので、「ちょっと考えよう」と一言をかけること、その場から離れて商品が目に入らないようにすることで、衝動買いがカクダンに減ります。

カクダンに減りますが、ゼロになるわけではありません!ワタシはスモーキーな蛍光マーカーは「やっぱり欲しい!」と思って、買ってしまったので。(再検討して購入しているから、「衝動買い」ではないのかも?)

う~ん、ちょっと考えよう・・・とこの場を離れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました