はじめに<前提>
ワタシは田舎に住む、平凡(というか平均より下かも?)くらいなアラフィフです。
そんなワタシの乏しい経験&偏った読書歴などから得た知識による「主観&偏見」を大いに含む内容になっております。よって、なんらの科学的とか学術的とかのご立派な根拠はな~んもありません!
スタンスとしては、たまたま入った喫茶店で、たまたま隣のテーブルに座っていたオバチャンのおしゃべりを、たまたま聞いてしまったよ・・・くらいのゆる~く、おおらか~な気持ちでお読み頂頂けると幸いです。
「そんなオバチャンのおしゃべりとか聞きたくね~わ!」と言う方は、イマスグに他のもっと有益なことに時間を使ってくださいませ。
最強魔法の発動条件はオカネ!
イマから20年ほど前、20代後半の時にオカンの白魔法「先取り貯蓄」で命拾いしました。(詳しくは、過去ブログをご参照くださいね!)
フェアリーマザー(つまりオカン)から「財形貯蓄(=先取りで貯蓄する)やっときなさいよ!」という白魔法をかけられた、20代前半のワタシ。「え~、面倒くさい~~」と言いつつ、フェアリーマザーに逆らえず、しぶしぶ財形貯蓄を始めました。
当時のワタシは闇の魔法カード(クレジットカード)+闇の魔法呪文(いつも頑張っている自分にゴホウビ♪)を標準装備でガンガン使っていました。「使えるオカネが減ったな~」とぶーぶー文句を(フェアリーマザーに聞こえないように)たれつつも、「実家暮らし」「独身」という属性ゆえに、さほど不便も感じずに生活していました。
転機があったのは20代後半。
白魔法(先取り貯蓄)のおかげで「まとまったオカネ」を装備できたワタシは、最強魔法カード(辞表)+最強魔法呪文(会社辞めます!)を発動しました。
この際に、最強呪文を発動条件は「まとまったオカネ」である!と気づいたのです。
そして、アラフィフのワタシは「実家暮らし」「独身」の属性は変わらぬままで、白魔法(先取り貯蓄)を習得し、さらに『習性』にまで進化させてしまいました・・・!
収入-先取り貯蓄=支出が唯一の正解!
収入=貯蓄+支出
収入-支出=貯蓄 → 間違い!
収入-貯蓄=支出 → 大正解!
なお、支出>収入 → なにかのトラブル(会社が倒産して無職になった・・・)で一時的なものであれば仕方がありません。これが通常という方は、控えめに言って「アホ」です。
私の年間支出はザックリ120万円。月9~10万円で暮らしています。
前年に翌年分の予算を先取り貯蓄で貯め、その貯めた分で生活する・・・
というヘンジンめいたことをしています。
2023年 120万円を先取り貯蓄で貯める
2024年 2023年に貯めた120万円で生活する & 120万円を先取り貯蓄で貯める
2025年 ↑の繰り返し・・・の予定
メリットは、おおきく3つ。
なにより、イマ現在の1年間に何かトラブルがあっても生活が維持できるという安心感があること。
想定外の大きなトラブルがあっても、サイアクは先取り貯蓄分を予備費で使えること。
そして、予算内でヤリクリしよう!というマインドで生活するため余計な出費をしないこと。
余裕が大事!
もちろん、収入は120万円以上あるので、大部分はイデコ&NISAに課金しつつ、家電・車の買い替え積み立て、たまの娯楽(旅行など)に使います。この娯楽費の貯め方にもちょっとしたコツがあります。我ながら、いいアイディア~♪と自分で自分をホメ倒しています。
毎月のキャッシュフロー
給与口座に給料が振込(ざっくり19万円)
ネット銀行に自動送金(18万円)→先取り貯蓄の口座に振り替え&定期預金にする
※給与口座にだいたい1万円くらい残るので、コレを娯楽費にしています。「はじめからなかったオカネ」扱いにしているため、罪悪感ゼロで、この口座にある分は、好きに使ってOK!としています。ヤリクリがうまくいかず予算内で生活できなかった時も、ここから補填しています。そうすることで「なにがなんでも予算内で生活しないと!」というストレスをなくしています。
さらなる進化へ!
のんびり気楽に生きる!を人生の大目標にしているので、自分次第でなんとかなるストレスはできるだけ減らすように、工夫しています。
こういう余裕の部分があるので、ヘンジン習性が10年くらい続いています。この習性はさらに進化していて、それがイデコ&NISAへの課金へとつながっていくのです。
コメント